おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

■リフォーム終了①

 リフォーム終了しました!
1週間ほどでしたけど、疲れ果てました。
なにがって?やっぱり、安価にするために、仕様決め、材料選定、発注、工事管理を自分でやったことと、荷物を寝室にどかせる作業と、倉庫のようになった寝室で寝てたことですね。
 では、順に紹介していきますね。大きなところから・・・

1.リビング、キッチン

 ・壁、天井のクロス貼替
 ・フローリング(大理石調)
 ・巾木交換
 ・IH横に、セラール取付(ツルツルしたやつ)

なんと言っても、クロスをめくるのが大変でしたね。やはり20年以上経つとクロスというものは、『ぺろ~』とは剥がれないんですね。ヘラでゴリゴリやって剥がしていくんですが、細かいホコリだらけになります。職人さん大変でした。こんな感じです・・・
内壁、天井は最近のおうちは基本的には、石膏ボードを使っています。石膏ボードというのは、石膏の板の両面を紙で覆った形になっていまして、クロスは剥がすとクロスの裏紙が石膏ボードの紙の上に残る形になります。その上に新しいクロスを貼っていくんですね。
クロスは専用の糊付け機がありまして、これで塗っていくんですね。この機械はさすがに素人で購入するのはちょっと難しいですね。