おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

■リフォーム終了③~コーキング

 リフォームすると、如何にきれいな状態を維持するかということを考えちゃいますね。
新築の時からそうしていたらよかったんですが、なかなかそういう状態を維持するための日々の努力を怠ってしまいますよね。そもそも家の掃除などを考える余裕もなかったということでしょうか?
P子もO次郎も巣立っていきましたので、Q太郎は、精神的にも金銭的にも時間的にも余裕が出てきたということなんでしょうね。
 ということで、20年住んでみて思ったことがあります。
それは、
  ・日々、ほんのちょっとティッシュなどで拭いておくだけで、大掃除をしなくて済む
ということです。
トイレなんか顕著ですよね。キッチン、洗面、お風呂もしかり。
お風呂上りに洗面台を使うじゃないですか。ティッシュで鼻とか拭きますよね。その後にティッシュでちょっと洗面台を拭いておくだけで綺麗なまんまが維持されますよね。それから、洗面台の上とかコンセントの上とかのホコリをさっと拭いておくだけでいいんですよ。
 
 ということで、今日は洗面台のスキマに水が溜まってだんだん黒カビが生えていくであろうことを想定して、コーキングしておくことにしました。
コーキングなんて正直簡単ですよ。
用意するものは、
  ・コーキング剤
  ・コーキングガン
  ・マスキングテープ

です。ヘラは別に必要なし。指で十分です。
全部ホームセンターに売ってるし、マスキングテープは100均に売ってるもので十分です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コーキングガン・シーリング剤充填機】
価格:297円(税込、送料別) (2021/3/14時点)

まず、きれいに掃除してから、マスキングテープを貼ります。コーキングする場所の両側に3mm位開けて貼ります。それからコーキングガンでコーキング剤を充填してから人差し指でさーとなぞるだけ。
注意したいのは、その後すぐにマスキングテープを剥がしてしまうこと。変に時間をおいてからテープを剥がすとテープの境目のコーキングが固まっちゃって仕上がりがよくないんですね。
キッチンとかお風呂の中とか、真っ白なコーキングをすれば見違えりますよ!