おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

リフォーム終了②~ルータ回り

 Q太郎んちは、建ててから20年以上が経過しています。

当時は、Wifi どころか、ADSLもなかったんですね。インターネットと言えば、電話回線のみです。なので電話のモジュラージャックさえあればよかった時代なんです。

ところが時は流れ、ISDN⇒ADSL⇒光・・・そして電話もテレビも光・・・

さらにそれに必要な機器が増えていく・・・

実際、Q太郎んちは、4つの機器が必要で、それぞれに100vの電源が必要なので、モジュラージャック近辺は、

・コンセントのタコ足配線

・機器との配線

で、死ぬほどゴチャゴチャでした。なので、パソコンテーブルの下に放り込んでカーテンで隠してたんですね。4つの機器を1つにまとめたものはないんかい?と通信会社に乗り込んでみたんですが、ないです、とのこと。

いっそ、壁に埋め込んでやろうか?と考えもしたんですが、まてよ・・・なんか隠すものが売ってるんじゃないか?と調べてみました。

すると・・・あるんですね・・・その名も『ケーブル収納ボックス』

要は、収納ボックスを逆にして中に機器を入れて壁に沿わすものです。巾木部分もカットしてあるので壁面にピッタリ収まります。

これで、コンセント回りがスッキリ!

U子もたいそう喜んでくれました(笑)

色々調べたんですが、楽天で購入したこの商品が、大きさ、高さ、お値段で一番でしたね。

Q太郎んちのコンセントが床から高い位置にあるので、高さ50cm以上は必要なんだけど、大概低いんですよね。これがフィットしました。