おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

久々のリフォーム〜トイレの電灯



ものすごく久々の投稿なんですけど‥

ご無沙汰してます。

 

リフォームって言っていいかわからないくらいなんですけど、トイレの電気がつかなくなったんで、DIYでやりました。

 

1つ1つ原因を探ります。

まず、テスターで、ソケットの導通チェック。

だめですねぇ。

 

次に機器を外して、100ボルトが生きてるか?

来てる!


f:id:narao171:20211030222820j:image
f:id:narao171:20211030223451j:image

 

 

これ、あかんかったら、ややこしいですもんね。

こういう謎解きのプロセスが楽しかったりしますよね。

さてさて、ホームセンターに器具を買いに行って、カチットに付け替えます。

 

交換完了!

カチット、ソケット、電球で、700円で済みました。

あっと、年の為に‥

電気工事士の免許いりますよ。



f:id:narao171:20211030223531j:image
f:id:narao171:20211030223552j:image