おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

iDecoについて①

 実はQ太郎は、iDECOをしています。

理由は・・・

当時社会人になろうとしていた娘のP子に資産形成の大事さを教えるために各種制度を実践して説得力を持つ。

世の中の変化については、『とりあえず試してみる』という昔からの精神にのっとって。

です。

当時、会社の総務の女性に聞いてみると・・・

『初めての人なのでちょっとよくわからないんです・・・』とのことでしたが、調べてれました。

その結果、我が社は、『企業型確定給付年金(DB)』制度があるので、掛け金上限は,12,000円/月でした。しょぼい!

   掛け金 
   月額年額
1号保険者自営業 68,000816,000
2号保険者公務員 12,000144,000
 サラリーマン企業年金なし23,000276,000
  企業型確定拠出(DC)年金のみ20,000240,000
  企業型確定給付年金(DB)のみ 12,000144,000
  or DC+DB12,000144,000
3号保険者  23,000276,000

ということで、始めたんですが、年金なのでとりあえず安定した運用を選択しようと思いました。

口座は、マネックス証券です

https://info.monex.co.jp/ideco/index.html

その結果、選んだのが、『みずほDC定期預金(1年)

1年ほど見てたんですが、全く増えない!てか、手数料で原本われてるし!

そこで調べてみると、『スイッチング』というのがあり、要は信託先を変更できるんですね。

そこでちょっとリスクを取ってみることにしました。

で、『三菱U国際スリム米国SP500』。

ちょっと怖かったんですが、まあ勉強料だと思ってやってみました。

結果がこれになります。

ええや~ん!まあ世界中で株高なんで当たり前ですかね。

しかも、掛け金全額控除なので年末調整で、40,000円以上戻ってきました!(全て株式口座に入れました)

でもこれで積立投信の威力がわかりました。で、P子に教えてます。