おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

リビングリフォーム①

 Q太郎んちは、新築から20年が経過しました。その間、外壁塗装は一回実施しましたが、そろそろ室内もやっていく必要があるかな?と検討を始めています。先日、ガスコンロのIH化を済ませましたが、次は、以下の予定です。

  • ・フローリング
  • ・クロス
  • ・トイレ(クロス、床、便器、ウォシュレット)
  • ・洗面所(洗面化粧台、クロス、床)

お風呂とキッチン全部やるととんでもない金額になるので、とりあえず上記を如何に安く仕上げるかということに重きを置いて検討しています。

そこで気になるのが、ルーター回りです。

Q太郎のおうちは、光ファイバーによる、ネット、TV、電話なので、ルーター関係が写真のようにごちゃごちゃです。そもそも、プロバイダーの技術者さんたちは、ユーザーのリビングのことを真剣に考えているのでしょうか?

機器が4つ!ですよ!

しかも、それぞれに100Vのアダプターがついて個別に電源供給ですよ。

また、ケーブルが長い~!

どうにかならないもんかといろいろ調べましたところ、こんなものがあるんですね。


いやぁ、盲点でした・・・

壁の中に埋め込もうとして壁の石膏ボードに穴開けて埋め込もうと考えてたんですが・・・

・・・バカバカしくなりました。これで十分ですね(笑)