おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

リフォーム構想完成①

 Q太郎んちのリフォーム構想が完成し、一部設備を発注しました。
リフォーム範囲は以下になります。


①玄関
  ・フローリング、クロス貼替
②階段
  ・クロス貼替
  ・ケコミ部分にリアテックシート貼付け
③2Fホール
  ・フローリング、クロス貼替
④洗面所
  ・床、クロス貼替
  ・洗面化粧台交換
⑤トイレ
  ・床、クロス貼替
  ・便器、ウォシュレット交換
⑥リビング・ダイニング
  ・床、クロス貼替
  ・畳座撤去

 色々、検討しましたが、上記の範囲で決定ですね。理由も色々あるんですが、キッチン、お風呂の交換までやると一気に費用が上がるので今回は断念です。
できるだけ安価に上げるために、『材工分離』をできるだけ進めました。『材工分離』とは材料を支給して工事をやってもらうことです。
基本的に工務店さんは材料を仕入れて、そこに利益を載せて施工をするんですね。それで高くなっちゃうんです。『材工分離』OKの工務店さんを見つけることは重要です。ただし、仕入れた材料の保証は自責にはなってしまいますが・・・

まずは、トイレはこんな感じで仕様を決めました。

部位品名メーカー品番幅mm長さmm厚みmm枚数面積㎡税込価格㎡単価購入先
床材CFシートサンゲツHM-15099オニックス100100 10.0110510,500アウンワークス
天井クロス壁紙サンゲツ77-20599201,000 0.920.85317375コードープロ
壁クロス壁紙リリカラLL-55959201,000 0.920.85328388アウンワークス
洗面台横セラールAICAFAN 1873ZMN9352,45530.932.139,6804,534 
洗濯機横リアテックシートREATECTA47221,220100 10.11861,525アウンワークス
巾木ソフト巾木          
廻り縁モールドサンゲツMM-86222,000301 2,508  

ネットで色々調べましたけど、アウンワークスさんは非常に品数豊富で安いですね。

https://www.aunworks.jp/

因みに、トイレの設備は楽天市場で購入しました。ポイント沢山ついてうれし!

 

Q太郎んちは、ハウスメーカーのおうちなんで、何かと専用品を使っています。なので自分でやろうとすると、事前調査が結構大変なんですけど、今はネットがあるのでたいがいのことは調べられます。

便器の横の品番から調べていくと、既に廃版ですが、図面は入手できました。

図面によると、『床排水』ではなく、『壁排水』。排水高さは、120mmでした。これに合う便器を探しました。

さてさて、うまくいくかな???