おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

リフォーム日記1~キッチンIH化②

以前検討してたんだけと、我が家はちょっと特殊な構造でして、一階に分電盤、二階にキッチンなので、IH用の200ボルト線引回しが大きな課題でした。天井裏通すにしても二階の床を抜いて二階の壁を抜いて行かないといけないし‥と断念してたんだけと、一念発起。
もう一度、我が家の図面を前に検討しました。そうすると、分電盤のあるウォークインクローゼットにパイプスペースが‥更に二階キッチンの屋外側にパイプスペースが‥
パイプスペースから基礎の中を通してパイプスペースで二階に配線することにしました。

それから、まずIHは200Vが必要なんですが、そもそも家庭内は、100Vですよね。どうやって、200Vを引くのでしょうか?色々調べると、家庭内の分電盤には、3相100Vが引き込まれています。そこで、3相というのは簡単に言うと各線間の電圧が100Vなので、遠いほうの2相をつなぐと200Vになるんですね。それだけのこと。ただ、IHクッキングヒーターは電力が高いので、アンペアブレーカーを20Aから最低30Aに変更します。ここは簡単ですね。
後の課題は、ガスコンロのガス栓の締栓。これは流石に自分では怖いので、ガス屋さんに。電話してみたが月半ばまで工事いっぱいとな?なんとか交渉して強引にきてもらった。5,500円でやってくれました。
次はキッチン下の背板の穴あけ。
一番の課題は、二階外壁から内壁、キッチン下の裏板空間、幅10cmの部分への貫通穴あけ。家の内側と外側を正確に測って、さぁ、ドリルで穴あけ。断熱材を巻き込まないように‥
果たして‥おおう!無事貫通!
後はガスコンロを外して、キッチン天板の開口から、IHを入れる。天板開口サイズは事前に測っていましたけど本当にIHが綺麗に入るか不安‥おおう!ピッタリ!

そして天板に200Vのコンセントを取り付けて、IHをつなぎます。

できました!念のためにお湯を沸かしてみます。お湯沸くの異常に早いです!感動!

これで念願のガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換が完了しました。