おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

新しい投資スタイルの模索①

 年明けからエフナンさんの『エフナン流VE(エンジニアリング)投資法』を読んで今までの投資方法をリセットし、新しい投資スタイルを模索すると宣言しました。
とは言うものの、本や色々なブログには、スタイルと推奨銘柄は書かれているのですが、具体的な調べ方や選定の詰めのところは書かれていません。ということで、結局、自分で時間をかけて構築していくしかないようです。
そこでまず、以下を決めました。
 ・日々見るブログ
 ・ざ~と見る情報サイト

それから、
 ・銘柄登録する方法
を決めて、1つ1つ、その会社を調べていくことにしました。

まず、『日々見るブログ』ですが、まずは以下の条件で絞ることにしました。
・頻繁に更新されているもの
・読んでいて同感できて、口調が丁寧なもの
・企業の成長に投資する中長期的なもの

それから毎日情報を軽く得るものとして以下を決めました。これらは色々なブログから選定したものです。
これらはちょっとずつ増やしていきます。

■はっしゃんさん

http://hashang.kabuka.biz/growth/

■エフナンさん

https://ameblo.jp/okuyama-tukito/

『ざ~と見る情報サイト』は、以下になります。EXCELにリンク先を貼ってありますので、クリックするだけで見れるようにしました。

■ケンミレ

http://www.miller.co.jp/

・株式指標や経済指標などのマクロ指標を毎日チェックして記録

■トレーダーズウェブ

https://www.traders.co.jp/index.asp

・決算やIPOなどの各種スケジュールをチェック

四季報オンライン

https://shikiho.jp/

・水曜日深夜の業績予想の変更銘柄をチェック

日経新聞

https://www.nikkei.com/

・毎日チェックして、気になる銘柄の値動きやお宝情報の有無をチェック

ストックボイス

・新規上場(IPO)銘柄の社長インタビューを、上場日もしくは上場翌日にチェックする

■月次情報Web

http://kabuka.biz/getuji/

・既存店売上高が前年同月より上回っていれば、上方修正する可能性があるので要チェック

■世界の株価

https://sekai-kabuka.com/

■決算サプライズメーター

https://moneyworld.jp/tools/financial_result_surprise

このサービスは、金融関係の情報提供事業を行うQUICKが、独自に算出した「サプライズレシオ(指数)」を用いて株式市場における「驚き度」を表したものです。

便利ですよ、コレ!

次に問題なのが、どのように銘柄を絞っていくか?ということです。
ここからが一番の問題ですね。

色々、調べたのですが、現状、Q太郎の知識では以下の2つを使うのが効率的のようでした。


マネックス証券の『銘柄スカウター
四季報オンラインの『銘柄登録』


具体的なやり方は次回・・・