おうちと生活をリフォームして家族と楽しく暮らそう!

おうちと資産は本当に大丈夫?本気で定年後セカンドライフを考えるブログです。

新しい投資スタイルの模索②

 毎晩、新しい投資スタイルに従って各サイトを見ることがなんとか定着してきました。この辺りは色々な本を読んでも、サイトを見てもあまり具体的には書かれてませんので、自分のやり方がどうかはわかりませんが模索中といったところです。で、エフナンさんの『エフナン流VE(エンジニアリング)投資法』を実践するに当たって、どういうツールでスクリーニングして、更にそこから情報入手、絞り込みをしていくかということですね。この辺りが具体的に書かれてないんですよね(泣)。で、いろんなサイトとツールを見ていくうちに現在のところは以下に収束しつつあります。(また変わっていくかと思いますけど・・・)

スクリーニングは、以下の2つを使っています。

マネックス証券の『銘柄スカウター

Q太郎のメイン口座はマネックス証券なので、この中の『銘柄スカウター『10年スクリーニング』というものを使っています。
使い方は、Youtube動画があります。親切ですねぇ。

で、まずは、こんな条件を使いました。
時価総額<100憶
②連続増収>=4年
③営業利益率>10%
自己資本比率>50%

そうすると、以下のように18件がヒットされました。う~ん、ちょっと絞りすぎかなぁ・・・

こんな感じで各社の基本情報などが視覚的にわかるようになっています。
今まであんまり見てないようなぁ・・・
一応何を見るかということですが、これも試行錯誤中です。
まずは、こんな感じです。

①特に売り上げが大きく伸び続けているか?⇒これを一番重視しています。
②営業利益率が高いか?⇒20%とかあればかなり『儲かる』事業なんだろうと・・・
③社長も持ち株比率が高いか?⇒正直、ワンマンのほうが経営的なジャッジが早いだろうと・・・それから社長の経歴も調べています。
④創業が10年くらいか?⇒老舗はパスします。

それからもう一つ。

四季報オンライン』

の銘柄登録も便利ですねぁ。Q太郎は『ベーシック会員』なのでこの機能が使えます。ベーシック会員は、1,000円/月なのでまぁいいかな(笑)

これがまた便利です。こんな使い方ができます。

①銘柄コードのcsvファイルで一気に登録ができる。
②リストに登録した全銘柄の基本情報や業績グラフ、チャートなどの一覧表示ができる。
四季報紙面をワンクリックで表示できる。

なので、スクリーニングした銘柄の情報を簡単に見れるので、ほんっと便利です。Q太郎のようなズボラな性格の人にはおススメかな。